言葉でメシ食う関西人

AIには生み出せない言葉を生み出し続けられるよう足掻いてます。

16年卒がそろそろ就活を始めるべき理由

さて、ブログというものを始めてみます。
前からやりたいなって思ってたってのもありますが
僕なりに就活を始めたのでこれを機にのんびりやっていこうと思います。
それなりに見てくれたら喜びます(*´ェ`*)

一発目はじゃあ就活の話を偏見と推測まじりにテキトーに
僕達16年卒から就活のスタイルが変わるそうです。

具体的にはこう↓
就活詳細画像

昨年までは12月から始まっていたのに対し、今年は3月から本格的に始まります。

ここで【本格的】という字を強調したのにはもちろん理由がありまして
これだけ見ると「あっ、ゆっくり出来るんやー」って思うかも知れないですが
青枠インターン期に注目してください。
インターンの期間が長いですよね?

ぶっちゃけ16年卒はここが勝負です。
つまり6月~2月
多分あっさり決まる人の大半がここで頑張ると思います。

簡単に説明すると
本来、インターンシップ募集開始の期間は決まっていて
本当はもうちょっと遅いんですね。
けどそれが今年から解禁されてなんかいつからでもええようになったそうです。
逆に赤枠の選考期間が大幅に短くなっていて
企業的にも人材を吟味する時間がめっちゃ少なくなりました。なので

夏期インターンで強い人材を囲っといて採用に余裕を持たせようと思っている

ってのが今年の就活・インターンシップの特徴です。
この傾向は特にベンチャー企業によく見られて
っていうのも銀行や商社など古参の大手企業は今までの決まりだったそのインターンシップ開始期間をまだ律儀に守っていてインターンシップの募集や採用がゆっくりです。
と言ってもあまりゆっくりし過ぎているとベンチャー企業に強い人材を根こそぎ持ってかれるという心配があるのか、インターンシップの募集を既に開始している大企業もちらほら見ます。

一応詳しく説明した動画も貼っておきます↓
https://www.youtube.com/watch?v=5dEvWo9WFMQ






つまり何が言いたいかというと



16年卒のみなさん、そろそろバタバタしましょう!




今までこーいう頑張るべき部分を避けてきた人達
頑張っている周りの人達を鼻で笑っていた人達

全力であがきましょう。


よく就活は「その期間足掻いたって急に人間は変わらんし、人事の人にはバレる」って言われますけど
足掻いて結果出ないのと足掻かないで結果出ないのではちゃうでしょ!

繋がる次も間違いなく変わってくる!!
頑張ってる奴カッケー(笑)とかゆうてる場合ちゃうでホンマ。





泥臭くやりましょ。
ここでも一歩引いて笑ってたら10年後、同窓会で笑われるのは自分になりますよ(。-_-。)

そもそも今バタバタするのですら遅いねんから
一回生の頃から足掻いてきた人らは今バタバタしてないよ絶対。
僕は足掻きます、今まで何もしてこなかったから。

んで僕より何もしてこなかったであろう周りの人がまだ動いていないのが見てられないです。
隠密行動してるだけなんかもやけど。


ちょっと偉そうに言い過ぎたから弁解しますw
こんなブログを書いてまで周りの人らにも動いてもらおうと思ったのは
もちろん周りのまだ動いてない人らに頑張って欲しいのもあるけど
就活で必要なのは【情報】と【行動力】と【ポジティブシンキング】や思てます。

周りで就活を既に始めてる人がおればその人と情報を共有出来るよね。
始めてる人が多ければ多いほど手に入る情報も多くなるよね。
そして、周りで「インターン採用された!」とか「選考通った!」的な報告があれば
おれも頑張ろう!!」となるわけです。

つまり情報ライバルのために僕はこの記事を書きます。
偉そうにこんなことゆーてるけどコト就活に関してはまだ生後1ヶ月やからw



もちろん二回生の子らが今から就活始めても全然早くないと思ってる。
一、二回生でもインターンシップ取る企業なんていくらでもあるし
インターン募集してなくても企業で働く手段なんていくらでもあるよ!
手元のスマートフォンまともな礼儀があればね。

ちなみに僕は一回生の5月から就活イベント的なん行ってたんやけど
そこで出会った社長に一目惚れしてTwitterでDM送って即日会って気に入られて
その会社で半年働かせてもらってたで。



覚えてて欲しいんは「若さは価値」と「熱意は武器

やっぱりどんな企業の人でも若い子に自分の会社知ってもらってたら嬉しいやろうし
社長ともなると熱い人多いからそうやって一回生の時とかから動く熱い子は好きなんよね。
ぜひ一、二回生にも頑張ってもらいたい。
おれにとっても時間という絶対埋められへん差のあるライバルになるから( ̄▽ ̄)




で、もいっこ書こうと思った理由
元々ボク、あんまし就活せんとパッて大手行くつもりやったんですよ。
めんどくさかったし自信はあったから。
けど、就活終わったある先輩がこんな話を


就活はしなよ、行きたいとことか気持ちガラッと変わるから


わりと曖昧な言葉やってんけど
その先輩、立命館でまともに尊敬できる数少ない人やったから
僕なりに真に受けてみました。



これって行きたいとことか全くイメージ出来てない人にも言えると思ってて
これから就活するに当って色んな業界の色んな業種の説明会あると思う。
しかも説明会となると人事部とかそれなりに位の高い人達がお話してくださると思う。
そういう人らの話って総じて面白いよ絶対。
そんな人らの話いっぱい聞いてたら興味ある業界出てくるよ絶対。
そしたらやりたいこと入りたい業界見つかるんちゃうかなあて思います。



今まで周りに流されて生きてきた子らもここで一歩踏みだそー
就活にフライングもスピード違反もないよ!

うちらが早めに良い企業から内定貰いたいと思ってるように
企業も早いうちに強い子囲っときたいと思ってるからね!!





てことでとりあえず登録しとくべき就活支援サイトを紹介してみます。
一つ目は鉄板の【リクナビ
http://job.rikunabi.com/2016/

登録推奨されてる大学も多いと思います。
その理由はやっぱり規模利便性かなぁ
業界ナビや各企業の詳細がめちゃくちゃ詳しく書かれてて序盤から終盤までお世話になりそう。
今の時期は人気インターンシップランキングとかが一目で見れて
なんやったらそのままリクナビから応募出来るという優れモノ。

OpenESってサービスも革新的で
まだ何も動いていない人はとりあえず登録することをオススメします。

ヒマな時でいいからプロフィールとか埋めてって
ダメ元でいいからテキトーにインターン申し込みしてみましょう。
企業によって書くこと違うはずやから色んな視点で自分の過去振り返られるし
ダメならトライ・アンド・エラー
面接まで行けたら雰囲気に慣れられるからとても良い機会になります。

OpenES例(画像加工済)↓
OpenES






















二つ目【サポーターズ】
https://supporterz.jp/

登録してプロフィールを書き込んだら企業がサポーターズを通してそれを見てくれて
自社に合う条件の学生なら説明会とかに招待してくれます。

↓こんな感じで

サポーターズ









































気付いた方もおられると思いますが
サポーターズ経由で説明会に行くと
電車代やその他もろもろの費用としてサポート金というものを受け取れます。
僕が行った6/29に京都で行われたIT企業の説明会ではサポート金額3,000円を頂きました。
コレはお得です。
就活が終わる頃にはグフフ

あーめんどくさくなってきた。
他にもLink-i
http://www.link-i.co.jp/

というなんかセミナーめっちゃ開いてくれるサイトや

エンジャパンていう
https://gakusei.en-japan.com/?PK=F3422D

友達や後輩にURL送ったら評価してもらって激励してもらえるサイトなどなど

逆に言うと僕まだこの4つしか知りませんん
先程も述べたように情報共有たくさんしましょうー
色々教えて下さいお願いします!!