言葉でメシ食う関西人

AIには生み出せない言葉を生み出し続けられるよう足掻いてます。

就活を『ウサギとカメ』で考えよう!

(ブログが毎度、)長い!ってお言葉を頂いたので
今回はサラッと...




就職活動が本格化して
そろそろ1ヶ月が経ちます。



週8で行われる説明会、
ゴールの見えない自己分析、
サークルの数<代表の数やろって感じる集団面接、、、


落とされた企業も出てきたりして、
しんどくなって来た頃じゃないでしょうか。



僕の友達でも
休憩中の子がちらほら出てきました。

休憩上等!
気楽にやりましょう。



でもね、休憩中ってそれはそれでしんどくないですか?
自分が手を止めている間にもライバル達は先へ進んでいる、
そう考えるだけで気が気じゃない…。





そんな時、僕はこう考え、こう行動していました。
「就活って、『ウサギとカメ』だよね」

人間って本質的に怠惰的です。
つまりウサギさんなんですよね。
何かやるべき事があったとして、そこに到達するまでにサボるサボる
ほんで言い訳。



ほとんどの人間はみんなそうやし、そこに落ち込む必要はなくて、
その中でどれだけカメで居続けられるか、が大切だと思ってます。




アカン、今日はなんもやる気起きひん!
先週めっちゃ頑張ったし、今週は気ぃ抜こー!


こう決めた日って、パソコン開くだけでも吐き気するんですよねw
そんな日に、じゃあノートを開いてみる。
ノート見るだけでお腹痛くなるなら、スマホのメモ帳に考えをまとめてみる。
思考するのがめんどくさいなら、友達や家族に相談のLINE飛ばして
やる気出てから返事すればいいんです。



とにかく
一歩も進んでいない日を作らないこと、
一歩でも進んだ日を継続すること、
カメで居続けること大事です。

なんでもいいんです。
友達10人に自分の強みを聴く でも、
SPIを5問解く でも、
日記を書く でも、、、



一歩一歩、少しずつでも毎日進んでたら、
気付いた時にはゴールしてるんです。世の中ってそういうもんです。












もうちょっと考え方を柔らかくすると
こう言う物言いも出来ます。
「ウサギさん、あの沖に浮いてる島まで競争しましょう^ ^」 
世の中ってそういうもんです。